144◆xWC7S5.coI 2013/08/09(金) NY:AN:NY.ANid:hDfvNOk0
続ける

恋愛でも、何か変えなければって思ってた。漏れが好きな人は、モテるから。
掃除を足掛かりに、少しでも自分を変えたいって。

そしてこのスレたてた。
おまいらのアドバイスのお陰もあって、なんとかきれいな部屋を維持している。
それでさ、思ったんだ。いつか漏れも自立する。その日のために、いろんな場所を掃除して、やり方を覚えたらいいんじゃって。
親孝行にもなるかなって。だから、部屋以外も掃除した。

このスレにさ、同じように掃除している人来たじゃん。その人のレス見てると、漏れも頑張ろって自然と思えた。規制中も読んでたから、へこたれずに続けられたよ。
こんな形で、雰囲気壊すような感じで、本当にごめん。
これからも書くから、生暖かく見守ってくれるとありがたい。
 
>>153
>大嫌いだった料理してる
それわかる!私も同じだった。すっきりと片付いたキッチン(と呼べるほど大きくもないが)だと
楽しくてしょうがないよ。洗い物も時間を空けず、すぐに済ませると苦じゃなくなった。
今日なんてカーテンレールボックス自作したんだぜ~。すげぇだろ(子供に威張るBBA)
 
167(名前は掃除されました)2013/08/10(土) NY:AN:NY.ANID:1CTGy4tI>>169
・・・女子学生?

その前に
>>110
>家だけ整理してもなあ……って思って、職場の机もきれいにしたら、気になる人と話す回数増えた気がする。
ってあるけど

特定されにくいように少し脚色いれたとか何とか上手く言い繕うんだろうけど
なんだかな
 
 
167(名前は掃除されました)2013/08/10(土) NY:AN:NY.ANID:1CTGy4tI>>169
・・・女子学生?

その前に
>>110
>家だけ整理してもなあ……って思って、職場の机もきれいにしたら、気になる人と話す回数増えた気がする。
ってあるけど

特定されにくいように少し脚色いれたとか何とか上手く言い繕うんだろうけど
なんだかな
 
213(名前は掃除されました)2013/08/15(木) NY:AN:NY.ANID:3ohYg2AM
もちろん変われるよ。というかもうちょっとずつ変わってるよ。
めんどくさい掃除なんかを避けるような生き方してると脳の前頭葉がどんどん退化してしまう。
そうすると余計に欲望に従ってダラダラ過ごしたり、行動力がなくなって生産性が落ちたり
忍耐力もなくなってちょっとしたハードルでつぶれるようになっちゃう。
掃除ができる習慣が完全についたら勝ったも同然だよ。
習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わるってあの名言は当たり前の話
 
プラゴミが週1で少ないって、
ぜんぶくしゃくしゃのままつめこんでない?
ビニール袋は綺麗にたためばかさばらないよ。
立体的なものはハサミを入れるとか。

根本的なとこでは家に持ち込むプラゴミそのものを減らす。
封を切ったら食べられる系の食材は包装過剰だし、
買い物の袋もエコバッグを利用したら減らせる。
まあ、面倒だけど。
 
 
>>1って高校生だっけ?
小学生の時の文具類は全部捨てちゃっていいよ。
引き出しの中に入れてると宝物や思い出の品と錯覚しがちだが
使わない道具は不用品、すなわちゴミでしかない。
これから先、大学生や社会人になった時も使いたい物かどうか考えてみるといい。
使えるかどうかじゃない、使いたいかどうかだ。
 
文具の話だと引き出しにはよく使うものを厳選して入れ(各アイテム1つとかにしぼるつもりで)、たまにしか使わないもの、余ってるものはストックとして別に箱とかにしまっておくと良いと思う。使いきれない位にストックが多すぎるなら、お気に入りだけ残して減らす。
 
この量だと、物は増やさない感じかな
新たなお気に入りや必要な品が見つかってもスッと入らない
その時また何か減らさないといけない
カレン的にはもう少し減らして風通し良く、かな
 
346(名前は掃除されました)2013/09/07(土) 13:18:48.65ID:7gjyNoVB>>353
小学校の頃からシールやらメモ帳やらたくさん集めて
宝物のように大事にしまっていたけど、
30過ぎたらそんなのくだらないゴミでしかないよ。
なんて無駄な買い物をしていたんだって、あきれるばかり。
本当に思い入れのある宝物だけとっておけばいい。
 
文具系はこんな感じでどんどん減らしていけばいいと思うよ
ものを減らしていけばそのぶん収納小物も減ってすっきり
紙類がまだまだ多いと思うよ
高校生って聞いたけど小学校~中学のときの教科書・ノートってまだもってたりするの?
まだもってるんなら全部処分!
 

掃除で人生変えたいと思う

 

395名無し2013/09/09(月) 12:58:19.93id:uf94rYRz
必ずではないが
部屋が散らかり汚い部屋のいると
比例して人の心まで段々荒んでいきます

意をけっして、散らかった所や汚れた所を
きれいにして整理整頓すると
比例して人の心はスッキリしていきます

戯れ言ではなく、不思議と本当にそうなります
掃除してきれいになって、不愉快になる人って
まずいないでしょ?
 
398(名前は掃除されました)2013/09/09(月) 15:58:36.02ID:8LMfejFd>>401
嘆かしてね
いつもやる気を持つと失敗するんだ
けっこうまめにきれいにしてるけど
もっときれいな部屋にしようと一念発起

突っ張り棒で賃貸の部屋なのに壁に穴あいた・・・

いつもいつもなんでやる気を出すとしっぱいするんだろ・・・
流されて生きてる分には失敗もなく運もついてくるのに
自分がヤル気を出したものはオールダメ
小さいことすら一回も成功しない
ダメだけじゃなくて今回みたいに無駄にお金が飛んだりすること100%

いつもいつもパターンが同じなんで私がやる気なんか出しちゃダメなのかと思えてくる
涙止まらないよ
 
401◆xWC7S5.coI 2013/09/09(月) 19:34:37.74id:mQry5K89
>>398
私も、やる気を出すとよく失敗します。
頑張りすぎて具合悪くなったり、余計な失敗したり、空回りばかりでした。
実は掃除もそうだったんです。やる気を出してものを整理しはじめても、途中で萎えてぐちゃぐちゃのまま。
親が掃除しなさいと耳にタコができるくらいいっても、いつのまにかやらなくなってしまいました。
でも、それでホントにいいのかと考え、今掃除してます。どこかに書き込めば、誰かはみるはずだから、逃げ場はなくなると思ってこの板に投下しました。

自らやる気を出したものはオールダメと>>398さんはおっしゃいましたが、それは、百回やって百回失敗したことですか?
もしそうなら、このレスはなかったものにしてください。
そうでなければ、何度失敗してもやる気を出し続ければいいのではないでしょうか?
やる気を出してダメなんて人はいません。
流されている人生は正直楽しいですか?私は嫌です。

一緒に掃除で人生変えましょう。やる気を出して努力したら、必ず何かが変わること、証明しましょう!
上から目線の言葉があると思いますが、これしか言葉が見つかりませんでした。
ご了承ください。
 
4043982013/09/09(月) 22:32:50.55ID:8LMfejFd>>405>>407
>>399さん>>1さんありがとう
ほぼ100%ダメです
それでもう40年もきました
ながされてしょうがなくやったことは運もついてきて上手く行き
ヤル気を出したものは100%ダメです
私もやりたいと思ってやる気を出すのに100%ダメです
運も絶対についてこない
呪われている気がするくらいです
自分の意思で生きることを否定され他者の意思をずっと体現していかなければならないただの器に感じます
そういう人間が存在することが何かのたすけになればいいのですが

ありがとうございました
 
>>408
言霊って知っていますか?
自分の口から吐き出した言葉が自分自身を縛りつけてはいませんか?
ネガティブな言葉ばかり自分自身に語り続けたら、
ネガティブ思考の人間になります。
失敗を引き寄せるのは自分自身、
成功は自分に相応しくないと思い込んでいませんか?
本当は失敗して心のどこかで安心してはいませんか?
 

[rakuten:book:19709325:detail]

[rakuten:book:20156291:detail]

 

458(名前は掃除されました)2013/09/26(木) 16:55:20.30id:AsvkW/ps
>>457
素材によるけどパイプ枕は月1くらいで洗ってる
普通のふかふかした枕はどうだろう乾かすのが大変かな
でも洗ったら黒い水が出てきてビビるよ
良い匂いにもなるしニキビとか肌荒れ改善するし
時間ある時に洗ってみたらどうでしょう