【白髪】年寄りも汚部屋から脱出したい!【非力】

年寄りはよく汚部屋になってます。
年寄りのための年寄ナライズされた掃除を語らうスレです。

書き込みは無論中年でも若者でも結構です。
不平・恨み事・罵り・他者への煽りなどは禁止です。

現行の汚年寄り部屋や将来自分がなる汚年寄り部屋への対策、
年寄りの陥りやすい掃除不行き届きや楽な掃除法開発、ボケた年寄りのための掃除、
または年寄りなのにビッシーピカーな部屋の持ち主の秘密など
 
ちなみにスレ立て人は中年独身で白髪が目立ち始め
一生独身を視野に入れた老後を考えだしてます。

知り合いの、立派な成功者だった既婚男性すら
妻に先立たれた後急速に汚部屋になり
晩年には身動きがとれない部屋の中で果てたのを見たために
こういうスレが要るかと立ててみました。
 
>>1
頼むから身体の動く内に片付けておいてくれ
いろいろ残されると必要な書類や印鑑を発掘するのに手間取るんだよ
残された物に関してはなんの思い入れもないからカネ目のもの以外は即全部捨てるけどな

親の姉妹がゴミ屋敷主で迷惑してる若者より
 
高齢化のピークは30年後だからな
これから年寄りは増え続ける
今でもじゅうぶん多いけど、こんなもんじゃなくドンドン増える

5(名前は掃除されました)@転載は禁止2014/09/27(土) 01:01:42.27id:y5muTw1M
商売人だった親父が亡くなって店を閉めて
どういうつもりか知らんが母が大量の商売道具を何十年も処分せずにそのまま放置
今になって一人で片付けてます

>>1さん頑張れ

70近い両親の家が倉庫系汚部屋化になりつつある。
もともと片付け上手な母が60過ぎてから外で働くようになり時間がなくなった上に、父もはもともと買い物好きで物が多い。
また天袋からの出し入れが体力的にしんどくなってきたそうで、天袋の中身が元私の部屋を占領している。そこでGも数種類見かけたorz
家の建て替えが数年以内に必要なので片付けないといけないが、あれは難敵だ。
私自身も倉庫系汚部屋の持ち主だし。
同居でないので、休みを利用してまず残っている私の物を処分しようと思う。
しかし一気に片付けないと、整理整頓したりスペースができると父が何か買ってくるのが想像がつく。

年取るにあたって、こういう収納はやめたほうがいいとか、片付けのコツがあれば、アドバイスほしい。
 
パン祭りの皿はストレス解消にどんどんわろう

9(名前は掃除されました)@転載は禁止2014/09/27(土) 13:25:03.74id:FyLxaGZ8
汚実家スレとか、親の家の片づけの特集してた番組などを見ていると、
子どもがいない寂しさから、寂しさを物で埋めるとか
体が思うように動かなくなって自分の周りに置く事が多いとありました。

>>1さんの友人もきっとそんな感じだと思います。後、奥様が亡くなった事で
奥様の荷物も辛くて手を付けられない&自分の荷物をまとめる=自分の死
を連想させるのでは?

>>1さんは独身でいくつもりなのなら、自分の好きな物を少ない量でまとめる。
身の回りに置くのなら、まとめて取り出しやすいようににラベルを付け出したら戻す
を徹底する。

後、私が目からうろこだったことなのですが、掃除は汚れてからするんではなくて、
汚れてなくても毎日する。

年齢がいくと目も悪くなりますが、テレビ見ながらCMの間とか、好きな曲を聴きながら
自分がきれいに見えるところもルチーンでフロアモップとか、
伸ばせるハンディーモップとかしとくとだいぶ見栄えましです。
汚れてからすると億劫ですが、毎日してたらある程度のきれいは保てますよ。
で、大掛かりなのはダ○キンとか頼んでもいいと思います。
年末でキャンペーンもあるだろうし、しんどいこと無理してやって腰を痛めたり
転落して骨折なんて意味ないと思うので。

>>1さんの心意気を実家の親も見習ってくれたらなぁ。
頑張ってください!私もがんばります!