【罵倒先輩出禁】ミニマリズム・ミニマリストの生活【掃除板】

PVアクセスランキング にほんブログ村

そうじはすべての幸運につうじる!

ぜったいに幸せになってお金持ちになる!

毎日ピカピカ!

 

 
はじめからミニマリスト志向もいるだろうけど
大量消費社会に踊らされてモノを把握できなくなってゴミ部屋を作った結果
逆にミニマリズムに目覚めた人は多いだろうね
自分もそのクチ

なんつー部屋に沢山のモノがあると情報量が多くて疲れるなぁと思うようになった
 
110(名前は掃除されました)2019/05/03(金) 19:04:23.36ID:5c5xDDfH
痴ほう症になる可能性は誰にでもある。
例えボケても、ミニマリストならここまで醜態を晒さずにすむかもしれん。
以下コピペ。

以前勤めていた精神科の認知症病棟に、TVでも散々取り上げらた酷い汚屋敷
の元住人のお爺さんが入院してたけど、病室も汚部屋にしそうになってたわ
観覧用の新聞をいつのまにかベッドの下に集めてた
汚屋敷は結局市が予算を出して解体、片付けに税金いくら使ったんだろう?
本人は生活保護を受けて入院していたけど、何度注意しても院内を靴下で歩くし、風呂は拒否するから
皮膚病になるし臭いしで、たまに
見舞いに来る息子さんも手を焼いていたわ。
それ以上に接する看護師や介護士が大変だった
認知症になると物を片付けられなくなるから、今脳が元気なうちに整理整頓しておいた方が良いよ
 
118(名前は掃除されました)2019/05/22(水) 20:10:56.89id:ZbXM4LxZ>>119
みなさん、ミニマリストという言葉を聞いたことはありますか?
ミニマリストとは、必要最小限の物だけで暮らしている人のことです。
持ち物をできるだけ減らして、本当に自分が必要とするものだけを持つと、
人生は豊かなものになるという考え方です。
今の世の中は、昔と比べるとずいぶん便利になりました。たいていの物が簡単に
手に入ります。
物だけではなく情報も溢れかえっている今、麻痺してしまったかのように、
たくさんの物を手に入れても満足できなかったり、 多くの物や情報に埋もれて
しまい、何が何だかわからなくなってしまっている人が増えました。
物があり過ぎて困るという、物がなかった時代や貧困に苦しむ国の人からすれば
贅沢すぎる悩みです。
ここで1度、多すぎる物を減らして、身軽になった自分自身を見つめ直すというのは
どうでしょう。
物の数は多いほど良いというのは単なる思い込みで、実は少ないほうが良いと
言われるものがあります。
 
山折哲雄『「身軽」の哲学』(新潮選書)2019/5/22

よく生きたのだから、そろそろ鎧を脱いで気楽にならないか。
人は、後半生になると重荷を下ろしたくなるものだ。
西行親鸞芭蕉良寛に共通するのは、
人生の折返し点を過ぎ、歌や句に傾倒していったこと。
肩にのしかかった責務や思想、人間関係などから解き放たれ、
旅に出て「うた」をつくった。孤独を楽しみ、軽やかな自由の世界にあそんだ。
『「ひとり」の哲学』に続く、心にしみる人生論。