掃除で人生変えたいと思う

PVアクセスランキング にほんブログ村

そうじはすべての幸運につうじる!

ぜったいに幸せになってお金持ちになる!

毎日ピカピカ!

 

1(名前は掃除されました)2013/06/15(土) 13:39:05.33ID:/2+ZEQIr
このままじゃいけないと思うから、大掃除中。
掃除のコツがあったら、教えてくれ。
2(名前は掃除されました)2013/06/15(土) 14:01:29.06ID:/2+ZEQIr
誰もいないようだが、記録として書かせてくれ。
いらないもの第一弾撤去完了。
少し休んで、二弾に移る。

3(名前は掃除されました)2013/06/15(土) 14:19:29.76ID:/2+ZEQIr
第二弾完了。
ところで、ものを溜め込まないコツってあるのか?

7(名前は掃除されました)2013/06/15(土) 22:23:16.85ID:4MQonpxB 元汚部屋住人だったわたくしは引っ越しを機に片付けた。 1、捨てる。 2、新たに買わない努力。 3、捨てても後悔しない。 買ったものはすぐ使う。使わないものは買わない。これ大事。 頑張ってね。毎日少しずつの努力でいま、あと一歩のとこまできてる。

 

>>6
自分も大学が製作系だからよっく分かるけど
平面はスキャンして捨てる。大物は分割するかデジカメで撮って捨てる。
コンビニでA3スキャンも可能。立体はデジカメで撮って捨てる。

掃除は、一箇所を完璧な状態にする方法おすすめ。
本棚なら1段をカラにしてみるとか。すると周囲も完璧な状態に近づけたくて
ウズウズしてくるから段々と陣地を広げていけばいつの間にか全部が綺麗に。

通称カレン本「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読む。
これはマジで効く。

捨てたくないものを取っておくのではなくて、同じジャンル内なら
自分を幸せにするランキングのトップだけを1つ選び、他は処分する。
高いとか安いとか関係ない。本当にヘビロテするもの、自分にとって
輝く価値のあるもの「のみ」に囲まれた生活を目指す。

グッドラック。
 
亀ですが
うちは昨年12月に新聞朝刊の定期購読をやめたよ

何かに、紙として新聞紙を使うこともあるけど
情報はネットで拾えるから問題ない

不要なチラシの処分をしなくて済むし
毎月3千円ちょっとの支出が減って、楽になったw

新聞に限らず
入ってくるものと持ってるものを減らすといいよ
ダイエットに似てるねw
 
自分視点より第三者視点で片付けると捗るよ。
自分の病気事故災害死後を想定してみて
他人に見られて恥ずかしい物はどんどん捨てる。
あるいはリフォームする。

掃除片付けに「恥」という概念は
「ときめき」以上に役に立つ心の基準だと思う。
 
チラシの裏にぐるぐる書いて、書けないものは捨てる。
書けるものは一本だけ残して、どこかに寄付。
病院の受け付けに置き去りにしてくるもよし、
置き去りの場所が見つからなかったら、やっぱ捨てるしかないな。
 
33(名前は掃除されました)2013/06/20(木) 21:24:58.17ID:N2+Yhn45>>34
>>32
毎日目にする玄関を先に綺麗にしてしまうと
それだけで達成感と満足感を得てしまい、
他の場所を掃除しようというモチベーションが下がるらしい。
故に家全体の掃除が中途半端になりやすいと聞いたことある。

部屋の奥(例えばベランダ)から順番に
玄関に向かって掃除するといいらしいよ。

玄関掃除は最後のお楽しみだね。
 

 

シンクの下の掃除終わった
洗剤やら調理道具やらスッキリして取りやすくなったぜ

一つストッカーいらなくなったから粗大ゴミ回収頼まないと。
開いた所に省スペースで分別の出来るゴミ箱を置きたいけど
ダサいデザインのしか見つからないな…
 
44◆xWC7S5.coI 2013/06/21(金) 21:33:04.33ID:/lA4d9K+>>46
分かりやすいようにとりつけた。
今日と、明日で部屋は終わらせるつもりだ。

ところで、カレン本のおすすめなんだ?
 
49◆xWC7S5.coI 2013/06/22(土) 21:20:07.25id:HCMOPERC>>50
>>48
いやいや、通算したら一週間かかってる…_| ̄|◯
今日は1日掃除したが、予想以上に要らないものおおすぎて、明日までかかりそうだ…_| ̄|◯
でも、確実に前よりスッキリしたな。
 
>>55
金になるなら、捨てるよりは売った方がいいんじゃないかな?

自分の場合、下手に手元に残しておくとその処理をどうするかまた迷って、
結局は時間を無駄にしてしまう。
だから、必要ないものは容赦なく捨てるようにしている。
「縁があればまた手元にやってくる」と、変な割り切りをしているw
必要なものしか持たないようにすると、気持ちがスッキリして良いと思う。
 
学校で作ったモノ
小・中・高それぞれで、図工や美術の時間に作った物は県の展覧会に出品されたり、
「後輩たちのための作例として、学校に寄付してくれ」と言われ、学校に置いてきた物がいくつかある

そうです、ただの過去自慢です。どれもこれも現在のキャリアや生活に役立てられなかった。
しかし、過去の栄光は受賞や寄付という形で過去に引き止めてもらえた。おかげで他の物は楽に捨てられた。