【白髪】年寄りも汚部屋から脱出したい!【非力】

 

金融機関で働いているものだけど、簡単に箇条書きしてくね。
あくまでもうちの場合なので、銀行によって違うところもあると思うので参考程度にどうぞ。

・相続
亡くなったと親族等から申告があった場合、口座を凍結する。
入出金、振込等一切出来ない。
ただし、残高が数百円等少ない場合は聞かなかったことにして
そのまま口座を解約することもある。
凍結した場合は相続手続き(親族等からの同意書を貰ったり戸籍提出してもらったり)
が終わるまで、一切触れられない。期間は半年とか区切らずに、手続きが終わるまでの間。
葬儀費用で必要な時は、領収書の提示でその分だけ出金出来ることもある。

・使っていない口座
面倒くさくても出来れば解約して欲しい。
本人が良いやと思っていても、亡くなってから親族が問い合わせに来ること多い。
長い間使われていない口座は凍結されるんだけど、凍結されると調べるの大変で時間がかかる。
大抵長期間放置されているため、印鑑が判らなかったり結婚して氏名が変わっていたりで
手続き自体がお客さんにとっても負担になることが多い。

・口座番号等の控えは必要か
基本的にどこの金融機関か名前が判れば口座番号や暗証番号は不要。
名前や電話番号なんかが判れば、こっちで調べられる。
ただ、取引先の店舗でないと教えられないこともあるから、銀行名とどこの支店かを書いておいた方が良い。
相続手続きの際、口座を凍結するからカードの暗証番号が判っても出金は出来ません。
 
23(名前は掃除されました)@転載は禁止2014/10/22(水) 12:09:49.15id:RR862j/+>>24
臓器提供カード、自分は全て提供するに○つけてあるけど、
自分を構成してたパーツがどこのどんな人に使ってもらえるか
想像するのが楽しい。
角膜が盲目だった美少年に、とか、
心臓が、幼児持ちの未来ある女性に、とか。
想像は自由だから。
残った体は火葬でスッキリ、骨は前もって団体納骨の手続きをしてある。

振り返って、私物は自分が死んだら全てゴミだから、
残る子供に迷惑をかけないようどんどん減らしている。
50代後半の現在、残る寿命で体力のあるうちになんとかしたいと鋭意努力中。
でも、実家は倉庫代わり、という認識の、
親の姉妹たち(80~90代)に困っている。

尋常小学校の卒業証書や古い教科書・読本、はかま姿のセピアの写真がどっさり出て来たんで、
どうぞ持って行って、と見せたら、皆でさんざん懐かしがってくれた挙句
「あんたんとこに保管しといて。また見にくるから」だと。

自分はもうほとんど、服以外の私物を捨て尽くしてるんだがな。
子供には「○○大伯母さま方が亡くなってから捨てること」とでも遺言しておこうか。
あのタフなばあさま方より、どうも自分の方が早死にしそうだ……。
 
体力なくなるから人の手を借りることをおすすめする。
もう年取ったら友達で助け合うこと。
もしくは業者。

若いうちでさえ人の手を借りないとできないことがある。
長く悩んでると時間もったいないし、精神的に病むよ。